真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

ハワイのガイドブックを断捨離しながら考えたこと。

引っ越して4年、娘のモノが増えたりしたので、

本棚を収納棚に買い替えて、明後日届きます。

 

こういうタイミングで、断捨離できるものはしようと

ハワイ関連のガイドブックや雑誌を整理しました。

 

 f:id:hiro_toriyama:20170112135254j:image

※画像はPrismaというアプリで加工してます

 

5年前のハネムーンの時のものまでありました。

一昨年のものも、必要なページだけスクラップして処分。

 

渡ハ歴はまだ3回で、

いまも年1回行ければという家庭状況なのですが

こんな風にWEBや雑誌で情報だけは仕入れ続けていて

僕のエバーノートには

1ヶ月くらい毎日違うお店に行けるくらい

ワイキキのレストランをリストアップしてあります。

 

でもよくよく考えてみると

ハワイに滞在できるのは4泊6日で実質4日。

 

最大で朝昼晩×4日=計12回+間食です。

 

僕の家族構成(妻、娘2人)で

HISやJTBとかのスタンダードなパッケージで申し込むと、

ホテルでの朝食や夕食が1回ずつくらいはついてくるので、

12回が10回とかになります。

 

さらに、経験上、

朝はホテル周辺で買ってきてラナイで食べたり、

昼もワイキキから出てノースショアとかカイルアとかに

足を運ぶ日はそっちで食べるので、

結局まともにワイキキのレストランで食べる機会って

せいぜい5、6回まで絞られます。

 

リピートしたいところが2店あったら

3つか4つ、あたりをつけておけばいいわけなのですが…。

(加えてウチは子連れなのでさらに選択肢は狭い。)

 

ここまで認識していても

毎年夏に各誌がこぞってやるハワイ特集は

なんだかんだ買う気もします。

 

情報を得るためにというよりは、

ハワイへの気持ちを高めるために買う、

みたいなことかもしれないです。

 

僕みたいな人がいるから、

ハワイ特集は売れるんだろうな。

 

ハワイに慣れて、

子供が大きくなって、

パッケージツアーじゃなくなって、

年複数回行けるようになって、

長期滞在になって、

という日までは続きそうな予感。

 

ということで、いまとても、ハワイに行きたいです。