真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

京都出張朝ラン→将軍塚までトレラン

木曜~金曜で京都出張でした。

そして京都での朝ラン。
 
ランナーの端くれとなってから
出張に行くたびに
どこかしらへ朝ランしつつ
観光するのを定番にしてます。
 
京都でラン=鴨川、というのは
一昨年にやっていたので、
今回はちょっと趣向変えて向かった先は…
 

f:id:hiro_toriyama:20170112113211j:plain

 

f:id:hiro_toriyama:20170112113303j:plain

f:id:hiro_toriyama:20170112113319j:plain

 
将軍塚青龍殿。
 
東山山頂の、最近流行りの観光スポットです。
 
平安遷都を勧めた由緒ある場所でもあって、
歴史好きとしても興味深かったのですが、
来るまでの道のりが…
 
 
最近トレランな気分の僕には
ドンピシャな観光ランでした。
 
以下はコース案内です。
 
烏丸御池の宿を出発して、
四条通りをひたすら東へ。
 
突き当たりの八坂神社を右に、
すぐ次の路地を左に入って進むと、
 

f:id:hiro_toriyama:20170112113428j:plain


突き当たりに長楽寺があります。
 
ただここには入らず、
左にあるこの石段を登ります。
 

f:id:hiro_toriyama:20170112113452j:plain

 
小さな公園みたいなところに出ますが、
気にせず進むと、

f:id:hiro_toriyama:20170112113512j:plain

 
「将軍塚道」という目印が。
 
あとは道なりに、ひたすら登ります。

f:id:hiro_toriyama:20170112113622j:plain

f:id:hiro_toriyama:20170112113639j:plain

  
2箇所くらいは標識も。

f:id:hiro_toriyama:20170112113656j:plain

f:id:hiro_toriyama:20170112113715j:plain


f:id:hiro_toriyama:20170112113730j:plain

 
出口手前には、
「京都一周トレイル東山ルート」の
案内があります。
 
この案内の点線部分を逆走してきたかたち。
エスケープルートみたいです。
 
本来の東山コースに沿って行くと
青龍院本院に着くので、
公式にはそこから来るのを案内してます。
(山道=トレイルで行けます、と
案内している観光スポットもレアですよね)
 
トレイルからアスファルトに出て
左を見ると、そこに

f:id:hiro_toriyama:20170112113747j:plain


どどーんと門があります。
 
到着!
 
標高220mくらいで、
登りは15分ちょっと、
帰りの下りは10分でした。
 
9時の開門目がけて行ったので、
中はガラガラ。
 
もちろん走ってくるようなモノ好きは
僕以外いませんでした(笑)
 
出張でトレランすること自体も
相当なモノ好きですが、
一瞬だけ京都一周トレイルデビューもできて、
トレランシューズ持ってった甲斐がありました。
 
次の出張先でもトレイルあるかな?