真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

台湾出張で台風直撃した話

ずいぶん久しぶりの更新。


夏休みだからではなく、
(お盆も仕事しています)
またブログに戻る気分になったのと、
仕事が落ち着いてきて、
時間もネタもぼちぼちあるので。


6日〜8日で台湾に出張してきました。

『鼎泰豊』

小龍包祭り。




この鶏スープが本当においしい。




『洪師父牛肉麺

台湾には牛肉麺のコンテストがあるらしく、
ここは優勝したお店だとか。




これは僕が食べたものではないのですが、
一日5食限定の「チャンピオン」という一品。

注文した猛者は食べながら
「二郎食ってる気分です」
と言ってました。


もちろん台湾グルメが仕事ではなくて、
「漫書博覧会」、いわゆるコミックフェアでのお仕事。




実はこの出張はもう3度目なので、
海外担当の先輩よりもよく分かってしまっていて
何の緊張感もなかったのですが(笑)



そして、この出張で最大の出来事は、
台風13号の台湾直撃。

僕が帰国する8日の朝に上陸したので、
夜中から朝方にかけてはホテルの部屋でも
猛烈な雨風の音が聞こえて何度か起きたほどでした。

台湾には毎年必ず台風が来ているそうですが、
現地出版社の方からも
「今回のはマジでヤバいから外出ないで」
と言われたほどの爆弾台風でした。

台湾史上2番目に大きかったとか。

これを経験すると、
確かに東京に来る台風は、
だいぶ弱まってから来てるんだなと思います。


お昼にはだいぶ落ち着いたので
外に出てみると、こんな状況。




スタバも窓にテープで補強してました。
(台湾ではどこでもテープを貼るみたい)



左の張り紙は、14時から営業する旨の告知。

14時に一斉にお店が開いたので、
何か政府の通達があったのかな?


僕の帰国便は14時過ぎのフライトだったのですが、
もちろんその時間に飛ぶはずもなく、
結局7時間遅れの21時半にフライト。




写真の通り、台北松山空港から
この日羽田に飛んだのは2便だけ。

キャンセルになれば、
もう一泊にはなったけど、
空港で何時間もつぶさなくて済んだのですが…
まぁ、これもいい経験、話の種にもなりました。

羽田には日付変わって1時半に到着。

2泊3日とはいえなんだか濃い出張でした。


こんどは出張じゃなくて、
プライベートで食い倒れに行きたいです。

台北マラソンという選択肢ももちろん考えてます!


最後に、陽名山からの夜景。

多謝!再見!