真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

横浜マラソンレポ?スタートまで

横浜マラソンの朝。

4:50 起床。

大き目のおにぎり2つ食べて、
ランウェアはもう着てしまって、
5:40に出発。

横浜までの行き方は
いろいろ悩んだのですが、
勝負レースで後悔したくなかったので、
金に糸目をつけないプラン。

東京駅までタク送にしました。
(東京駅まで車で10分ちょいなので)

6:07 東京駅始発の東海道線
始発なので座っていけました。

恒例の蒸しパンを食べ、
OS-1を飲みつつ30分弱、
6:35 横浜駅

そこからアップも兼ねて
パシフィコまで歩くかも悩んだけど、
みなとみらい線へ乗り換えて
最寄りのみなとみらい駅まで。

満員電車を覚悟してましたが
それほどでもなく、2駅。

6:50 みなとみらい駅

会場のパシフィコは出てすぐ。

会場内の着替えスペースも
余裕で使える広さがあって、
荷物預けも並ぶ必要ないくらい
ブロック分けされてて、即完了。

ここまではすこぶる順調。

時計を見ると7:10。
8時までに整列完了。
Aブロックまでは15分くらい歩く。
それならトイレ並んでも余裕かな、
と思ってました。

が……トイレ待ちで30分。
(ちなみにパシフィコ内のトイレでした。
外の仮設のほうが早かったのかな…)

7:40にちょい焦りつつも
間に合うだろうと思ってたら、
広場から公道へ出る地点で大渋滞…。




ここ通るのに15分もかかりました。
改めて導線見ると、
仮設トイレに行ってないんだから
外側回ればよかったのか…。

抜けたのがちょうど8時。

半分諦めつつ、
走ってA目指していきましたが、
案の定行けたのはBブロックまで。

周りにもAゼッケンのランナーが
たくさんいたので、
同じようなかんじだったのかも。

正直、この時は

かなりイライラしたのですが、
後から考えれば
すべて30分スケジュールを
前倒すべきでした。

たいていのエリートランナーさんは
そこもきちんとやってますよね。


気温は8℃、ほぼ無風。

ランウェアに防寒用の
100均雨合羽を着てたので、
寒さはそれほど感じず。

開会式の声をなんとなく聞きながら、
動ける範囲でストレッチして、
スタートの号砲を待ちました。