真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

2013‐14シーズン総括

ちょうどひと月経ってしまいましたが、

かすみがうらマラソンで、

目標だったサブ3.5を達成しました!

そしてGW中の4日に走った

春日部大凧マラソンで、

今シーズンのレースは打ち止め。

ということで、

ランナー1年目の総括を簡単に。

フルマラソン 2レース

湘南国際マラソン

かすみがうらマラソン

ハーフマラソン 6レース

・江東シーサイドマラソン

・いすみ健康マラソン

・足立フレンドリーマラソン

・新宿シティハーフマラソン

・さいたまシティハーフマラソン

・春日部大凧マラソン

10キロ、5キロ他 3レース

・競馬Run in大井競馬場

・健幸むつざわロードレース

越谷市元旦マラソン

全11レース。

我ながらよく走りました(笑)

たぶん、走り始めたばかりで

自己ベストを更新し続けられるから楽しいし、

ビギナー特有の怖いもの知らずなのかなと。

実際、こうして書き出すと結構キツそうですが、

そんな感覚はあまりなく、

ただ楽しかったなといまでも思ってます。

そんな中で気づいたことを、

来シーズン以降の

自分への戒めとしてのメモ3つ。

1つめは、レースにおいて

「このレースはファンランで」とか

「贅沢なペース走の練習として」とか

そういう気分になれない性格だということ。

絶対にガチに走ってしまいます。

ただ気持ちだけあっても

体は動かないものだ、というのを

かすみがうらの疲れが残ったまま出た

春日部大凧マラソンで感じたので、

来シーズンはもうちょっと

レース選択を考えようかと思います。

ハーフ以下のレース9本は

どう考えても多いです(汗)

ハーフ以下を絞って、

その分フルは3本いきたいな、と。

2つめは、レースは何度出ても緊張してしまうので、

ランナーブロガーさんが撮っているみたいな

レポ用の写真をなかなか撮れなくて

ブログが書けてないこと。

いい加減レース慣れしてもよさそうなものですが…。

走りながら撮るためには、

iphoneのカメラを立ち上げるのが億劫だから、

というのもあるのかなと思うので、

マラソン用に、頑丈で軽くて手ブレ補正のいい

コンデジを探してみようかな。

物理的な対応策から図ってみます。

3つめは、いちばんこれが大事ですが、

タイムがそろそろ頭打ちになりかけてること。

ハーフはサブ90、フルはサブ3.5の先は、

これまでの運動経験やその場の気合いと根性で

打ち破れるものではないなと感じています。

前にもここで書きましたが、

マラソンでタイムを出すための専門的な練習も

取り入れていかないといけないと思うし、

その一つとして、嫌いな筋トレもやらないとです。

以上、長々と書きましたが、

ほぼ自分の備忘録としての総括です。

こうやって書いていても、

早く次のシーズンが来ないかなと思うくらい、

マラソンにどハマりしたなぁと感じるきょうこの頃。

photo:01