真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

足立フレンドリーマラソン

一週間経ってしまいましたが、

23日に走り納めレース、

足立フレンドリーマラソン走ってきました!


photo:01


この大会も初参加。

会場は千住大橋のたもとの野球場。

自宅から電車で30分、徒歩15分だし、

23年間東武線ユーザーだったので

なんとなくホームな気分でした。

スタートも11時なので朝もゆっくりでOK。

ただ、そんな妙な安心感があったり、

いすみで自分の想定以上のベストが出せた気の緩みがあったようで、

会場に着くのがギリギリになってしまいました。

着替え、荷物預けとすごくスムーズで、

15分並んでトイレを済ますと、スタート5分前。

満足なアップがないままのスタートでした。

目標は一応、自己ベストだったのですが、

結果はなんと…

1:34:02=自己ベストタイ。

タイムを見つつ回顧すると、

体感的にはいすみよりもだいぶキツくて、

後半のペースアップが全然スムーズにいかずに

ラスト3キロ以外はキロ4分20オーバーかかってました。

ウェイトも微増してたし、

レース前の準備不足、

モチベーション不足が原因だったと、反省。


ただ逆に、ラスト1キロは4分02で走れているので、

先日5キロレースを走った効果があったと思います。

次のレースでは自己ベスト更新、

サブ90に近づくように反省点を生かして

練習、練習、練習あるのみ。

この大会の感想ですが、

レース前も後もまったくストレスはなく、

河川敷コースを行ったり来たりするので

コースは単調ですが、それも楽しめました。

ランネットの大会100撰にランクインなのも納得です。

この時期にはあまり大会もないし、

走り納めの定番になるかもです。

明日は仕事(!)で走れないので、

今日が走り納め。

一年のランを共にしたナイキGPSのログ。

1年で1976キロ!

あと24キロで2000キロでした。

月平均は160キロちょっと。

来年は月200キロ目標でいきます!