真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

いすみ健康マラソン

昨日は、いすみ健康マラソン・増田明美杯に参戦。


ぐ〜たら編集の日々
(こないだの江東シーサイドマラソンから、

湘南国際マラソンTシャツで走ってます)

いすみは、妻の実家から車で30分弱、

国道に出たら一本道で着くお隣の町ということで、

前泊し、お義母さんの運転で連れて行ってもらい、

妻も娘を抱っこで応援に来てくれました。

ハーフは11時スタートなので、

9時半には会場に着くように出発。

参加通知書に指定された駐車場

(全部で10箇所ある中から指定されます)に止めて、

そこからシャトルバスで会場近くまで行きます。

会場の「岬ふれあい会館」は大き目の公民館で、

受付も更衣室も荷物預かりもすべてその屋内です。

特に混雑もなく、着替えて荷物を預けても10時過ぎ。

軽くアップをしている人たちに混ざったり

ストレッチをして時間をつぶしてました。

10時半前からは、

サンプラザ中野くんパッパラー河合のミニライブ。

もちろん「Runner」歌ってくれました。


photo:01

10分前にはスタート位置へ。

最前列と1時間50分のプラカードとの

ちょうど中間くらいの位置取りでした。

号砲から28秒でスタートを切れているので、

これまでのレースの中ではいちばん前だったかも。

このレースは、コースが平坦でタイムを狙いやすいという

前情報があったので、ここをひとつのターゲットに考えてました。

なのでいつもはスタートを抑えて入るのですが、

思い切ってハナからキロ4分半を目安でいきました。

結果。

前半はキロ4分半〜45くらい、

後半はキロ4分20前後で押しきって、

自己ベスト更新!

1時間34分02秒。

ぐ〜たら編集の日々

はじめて意識的に飛ばして入った影響か、

中間くらいで右の臀部が痛くなったり、

それをかばったからか終盤は左ひざが痛くなったり、

いつもと違うトラブルがありました。

ここまで来ると、

次のハーフでの目標はサブ90になるのですが、

それにはもう一つ上のトレーニング、

インターバルとか、嫌いな筋トレとかも入れてかないと

いけないかもなぁと感じています。

そしてこのレースの感想。

ひたすら田舎道を走り続けるので、

確かにアップダウンもなければ

田園風景以外の楽しみもあまりないです(笑)。

エイドもオーソドックスなスポーツドリンクと水です。

(後半には少しチョコとか給食もありました。)

ただ全体的に余計なストレスのない、

走ることに集中できるいい大会だと思います。

それが実はいちばん大事なことですよね。

増田明美さんの人柄なのか、

いすみという田舎の空気なのか、

「おもてなし」を謳っているだけあって

とてもあたたかい雰囲気もよかったです。

来年もぜひ走りたいレースになりました。

大会スタッフ、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

まだまだ今シーズンのレースは続く…。