真剣に走れよ!仕事じゃねぇんだぞ!

ランニング・ジャンキー6年目。 究極の目標はサブスリーとUTMF完走。裏目標はホノルルマラソン。

柴又60k③〜ゴール

前半が向かい風だったので、 折り返してからは追い風になるはず、 と思って走ってたのですが、 何の仕打ちか、無風に(涙) 日差しは相変わらずカンカン照り。 それでも文句をつぶやきながらも走るしかない。 痛みはどこにも出てないし、 フルマラソンまでは…

柴又60k②~30kまで

エントリー時の申告タイムは6時間だったので、 恐れ多くもAブロックでした。 (その時はキロ5分半くらいで走る気でいた) 実際、僕の実力を知るトレーナーさんには7時間でいい、 と言われたので、間を取って6時間半を目標に。 僕のレースプランは ・キロ6…

柴又60k①~スタートまで

柴又60k、走ってきました。 (100kとはリボンが違うだけでメダルが同じ。なんだか申し訳ない…) 初ウルトラですが、 ウルトラマラソンに挑戦するぞ!とか、 これから主戦場をウルトラにします!とかではなく、 「フルマラソンの距離を楽に感じるようになる…

ブルックス・フロー6とザ・ノースフェイスのギアと鏑木さん

昨日、宣言通りにヴィクトリアワードローブへ。 もう目当てが決まってるので ブルックスとナイキのディスプレイを 何度か行ったり来たりした結果… ブルックスにしました。 2つ前のモデルを履いてた「フロー」。 前回の記事で載せてた写真はフロー5で、 買っ…

仕事中抜けラン用シューズを検討

日曜もなんとか8キロジョグできたし、 そろそろ走行距離も増やすぞと意気込んでいたところで、 月火と半ば強制的な休足日になってしまいました。 どちらも家のちょっとしたトラブルで、 今日に至ってはエアコンの修理が遅れたことで 予定がくるってしまった…

ランニングコースのすすめ【隅田川テラス】

夕方の予定だった収納棚の配達が早まり、 空いた時間でジョグに出られました。 □ 本日のトレーニング ジョグ 10.4キロ 56分42秒(5分27秒/キロ) 寒波だということで、 インナーもタイツもアンダーアーマーのコールドギア。 走り終わると結構汗かいてました…

ハワイのガイドブックを断捨離しながら考えたこと。

引っ越して4年、娘のモノが増えたりしたので、 本棚を収納棚に買い替えて、明後日届きます。 こういうタイミングで、断捨離できるものはしようと ハワイ関連のガイドブックや雑誌を整理しました。 ※画像はPrismaというアプリで加工してます 5年前のハネム…

ジムに通い出した理由。

水曜日はジムトレーニングの日。 もともと筋トレは大嫌いで、 ランに必要な補強とかもまったくせず、 自己流で走っていた僕が ジムに通い出したきっかけは2つ。 ・2月/東京マラソンをDNS ・6月/スリーピークス八ヶ岳での惨敗 まずは東京マラソン、 …

レース予定

いまさらですが、初日の出。 千葉の妻の実家から5キロの一宮海岸です。 もちろんランで行きましたが、 なかなか出てこなくて待つこと10分。 めっちゃ冷えました。 汗冷えって強烈なことを実感…。 さて、このあとのレースですが、 1/29 新宿シティハーフマラ…

京都金杯で運試し

一年の競馬を占う金杯。新聞買ってしっかり検討してという時間がなかったので、予想というよりは運試し馬券をポチっと買いました。 ◎エアスピネル(武豊) 年男馬券。 僕と武豊ジョッキーは一回り違う酉年です。 んで。 仕事終わったら的中してました。ユタ…

「マチネの終わりに」

僕の2017年のベストはこれでした。 マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る アメトーーク!で読書芸人が紹介したらしく、 年末にかけてもかなり売れ…

江東シーサイドマラソン

2週間経ってしまいましたが、 (下書き状態で放置していた) 11/27、江東シーサイドマラソン走ってきました! 5年連続6回目。 近年は人気で抽選にもなってるけど、 江東区民優先枠もあるからか、 毎年出られてます。 コースはもう庭みたいなもので、 アップ…

第2回さいたま国際マラソン

4月のかすみがうらマラソン以来のフルマラソン。 さいたま国際マラソン走ってきました。 昨年の第1回にも出たので2年連続、フル出場(笑) 勝手知ったる地元を走るので、 思い入れは多少出てきました。 コースは昨年から変更があって、 入りの8キロと終いの8…

京都出張朝ラン→将軍塚までトレラン

木曜~金曜で京都出張でした。 そして京都での朝ラン。 ランナーの端くれとなってから 出張に行くたびに どこかしらへ朝ランしつつ 観光するのを定番にしてます。 京都でラン=鴨川、というのは 一昨年にやっていたので、 今回はちょっと趣向変えて向かった先…

【レースレビュー】スリーピークス八ヶ岳トレイルAttack line23km

トレイルを走ったあとの脚の筋肉痛は、 4日経っても残ります。 スリーピークス八ヶ岳トレイル。 日曜日に走ってきました。 この大会は 38kmの『One pack line』と 23kmの『Attack line』の2部門あり、 なんちゃってトレイルランナーの僕は 当然23km…

『スリーピークス八ヶ岳トレイルAttack Line23k』にエントリー

アメブロから引っ越しました。 心機一転、ブログ更新もしていこうと思います。 いろいろあって、ホントにいろいろあって、 房総丘陵トレイル以来、レースには出てません。 次走もまだ迷っているのですが、 (いくつかはエントリーしてある) このレースにエ…

房総丘陵トレイルランレース

房総丘陵トレイルランレース、14キロの部走ってきました!春の嵐という、雨風凄いけど気温は高いという謎の凶悪コンディション。でも想定したよりはトレイルもひどくなくて、楽しくキツい14キロでした。14キロはエントリーリストには300人以上いたけど、多分…

松戸富田製麺、そして反省。

本日は代休。つまり4連休です。日曜日の房総丘陵トレイルは妻の実家が近いので早々にお邪魔してゆっくりと…してるはずもなく、三井アウトレットパーク木更津へ。平日だから空いてるはず、という狙いは的中で、スムーズにショッピングできました。走り始めて…

トリプルパンチ

上出来だったはずの週末から一変。まずワンパンチめは、右のふくらはぎ痛。前から右に頼って走る傾向があると指摘されてたのですが、左の臀部(ケツの下のほう)を痛めてるので、それをかばって余計に無理させたようです。今週末のレースに暗雲が…とか思って…

上出来な週末

ロング走の翌日、だいたい力尽きて休足日にしがちなので今日は気合で走りました。しかし。相棒のナイキGPSウォッチ君が力尽きていたというオチ。昨日長く働いたからストライキなのか。高速の上を走ったことになってます。たまにこういうところある奴です(笑…

ロング走33キロ。

超久々の、ロング走。自宅〜皇居までアップのジョグ。皇居ぐるぐる5周はペースラン。皇居〜自宅までダウンジョグ。31キロと出てますが、NIKEのGPSウォッチは街中の誤差がかなりあるので33キロ走ってました。皇居でのペースランはキロ5分に設定したものの、守…

次走は房総丘陵トレイル

重い足でぬかるむ道を来たトゲのある藪をかき分けてきたなんとなくiTunesをシャッフルしてたらスピッツ「春の歌」が。まだまだ寒いですが、なんだかこれ、トレランの気分だな、と思うくらいにはランナーです。そして次走はそのトレイルです。房総丘陵トレイ…

新宿シティハーフマラソン

先週末の新宿シティハーフマラソン。ハーフの部走りました!このレースは、一昨年にハーフ、昨年は10キロに出たので勝手知ったるレースではあります。ほとんど写真もないことなのでサクッと回顧。タイムはなんとかキロ4:30で通せました。年明けからの不調で…

徐々に。

昨日6km今日8km朝ラン出来てます。僕はポイント練習以外はビルドアップのジョグが基本。どこまで上げていけるかでなんとなく調子をつかんでます。今日は4:30くらいまで上げられたけど、体感的にはまだまだ。寒くなってきましたが、徐々にやっていかないとで…

仙台国際ハーフにエントリー

急に寒くなった日に、初夏の話ですが…今年はゴールデンウィーク最終日に杜の都に走りに行くことにしました!今日20時からのエントリーも10分くらいでつながって、拍子抜けするくらいスムーズでした。毎年大会100選に入るし、初参戦のレース。そもそも仙台に…

深川七福神巡りラン

恒例の深川七福神巡り。3年前から一応欠かさず続けています。詳しくは過去記事ご参照。 昨日、深川神明宮で妻の厄払いをした流れで 森下〜清澄白河の4つはクリアしていたので 残り3つをクリアするランにしました。5日間のブランク明け。森下スタートでゴ…

iPhone5→6sの予定。

iPhone6s。5を丸3年使い倒し、ようやくの機種変更。でも、まだいろいろ移す気力がなくてこのブログも5で書いてます。まだ体調がすっきり戻らず、走りにも行かずゴロゴロしていると、娘(2歳)に蹴られ踏まれ、立って一緒にパントをやれと言われる、そんな連…

初心に帰って

昨夜は寝ようとしたら「THE YELLOW MONKEY再結成!」のニュースを知り、しばらく寝られず。咳がなかなか抜けないのに、睡眠不足です。ロビンの12月28日の武道館が、ひとつ区切りのライブだったんだと納得。この流れだと、今年の12月28日は…?さて、…

賀正

新年明けましておめでとうございます。2016年はブロガー復活出来るかな?ブログタイトル通りにぐ〜たらなので、今年もゆるくやります。なんちゃって市民ランナーとしては、年末年始、体調崩してしまい、(そもそも大晦日まで仕事でした)走り込みするはずが…

【レース結果】手賀沼エコマラソン

初参戦の手賀沼エコマラソン。出たことのないレースにはとりあえず出ることにしていますが、特に評価の高いレースで楽しみにしてました。しかも最寄りの北柏までは乗り換え1回、座ってウトウトしてたら着くくらい好アクセス。そんなレースですが、結果はこち…

言い訳は、ハワイ

この週末から、いよいよマラソンシーズン突入です。まずは手賀沼エコマラソン。勝負レースはまだまだ先だし、 ハーフのペース走くらいのつもりですが、 それでも練習不足と体重増で不安しかない…。というのも、 先週ようやく取れた夏休みで 3年振りのハワイ…

台湾出張で台風直撃した話

ずいぶん久しぶりの更新。夏休みだからではなく、(お盆も仕事しています)またブログに戻る気分になったのと、仕事が落ち着いてきて、時間もネタもぼちぼちあるので。6日〜8日で台湾に出張してきました。『鼎泰豊』小龍包祭り。この鶏スープが本当におい…

さいたま国際&手賀沼、エントリー完了

約一ヶ月、ほぼ走らずに、 食べたいものを食べてます。アイスも、ラーメンも食べて、 スタバのフラペチーノはグランデです。まだ体重は微増で済んでますが、 これ以上続けると ドーンと来そうな気配。 そんなオフの間も、 ランナーにはやるべきことがある!…

春日部DNSでシーズン終了!

本日は、春日部大凧マラソン。…のはずでしたが…… 昨晩からちょっとだけあやしかった体調が 朝起きたら完全に風邪の症状。寝れば治る、くらいの気分で 準備は万端してあったし、 走るだけなら走れそうだし… と、強行しようか悩みましたが、 小一時間悩んで や…

レッズユニで走りたいのだけど

ゴールデンウィークは要りません。と言いたくなるくらい、仕事が立て込んでます。昨日はなんとか走れたものの、今日はまたランオフです。走れないことよりも、走りに行けない状況なことにテンション下がるタイプなので、体調も気分も上げようとランチはうな…

春日部大凧マラソンのゼッケン

何日か前に届いてました。昨年はAブロックだったので格下げです(笑)でもマンモスレースではないし、スタートロスはそれほどないはず。春日部大凧マラソンは3回目。土手(断じて河川敷ではない)を長いこと走るのですが、僕の地元の隣町、越谷にも土手ならた…

皐月賞前日予想

G?の中でもクラシックはテンションあがります。明日はレース前にゆっくり検討できないので、前日予想。◎サトノクラウン○ドゥラメンテ☆ダノンプラチナ☆ベルーフ▲リアルスティール▲タガノエスプレッソ▲ベルラップリアルスティールは▲だけど2着だと思ってます。…

葛西臨海公園ナイトマラソン

葛西臨海公園ナイトマラソン、走ってきました!一昨年も同じこの「スプリングステージ」に出たので二度目の参加です。スタート前に雨が降ってきて、雨中のレースも覚悟しましたが、幸いレース中はほぼ止んでくれました。ただ風が強いのと、気温がぐっと下が…

心の師

Numberのイチロー特集。モチベーション上げるのにこれ以上のものはないです。51の名言、というページもあるし、永久保存版にしようかな。「準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していくこと」などなど。沁みます。ちなみに「言い訳は進歩の敵…

さいたま国際マラソン、決定

ついに、こんなニュースが。第1回さいたま国際マラソン、 きょう正式発表が出ました。公式サイト→http://saitama-international-marathon.jp/陸連の意図的には 横浜国際女子マラソンの 後継レースです。名古屋みたいに フルは女子のみで ハーフ併設かな、 …

4月のレース考

ランナーのブログやSNSを見ていて、 4月もまだレースに出ている人が かなりいることに気づきました。僕も昨年はかすみがうらのフルを 走ったのですが、 今シーズンは横浜マラソンが 3レース目のフル。フルマラソン2年目で いきなり4レースは モチベー…

桜花賞、オチがついた横浜マラソン

複勝、馬連、ワイドをゲット! ひさびさに大きめに JRA預金を引き出せました。本命が自分の中でいなくて、 気になって仕方がなかった クルミナルが馬券に絡めば…! という邪道勝負。本命が定められない時点で 予想としては駄目だと 自戒を込めて。とはい…

シーズンはまだ続く。

横浜マラソンレポ、 ちょっとずつ書いてますが、 なかなか難しいです。もうそろそろ、 2回目はアップしたい…。 3月のフルマラソンが終わって オフにするランナーも多いみたいですが、 僕は今シーズンも、 5/4の春日部大凧マラソンまで。横浜のあと少し…

横浜マラソンレポ?スタートまで

横浜マラソンの朝。4:50 起床。大き目のおにぎり2つ食べて、ランウェアはもう着てしまって、5:40に出発。横浜までの行き方はいろいろ悩んだのですが、勝負レースで後悔したくなかったので、金に糸目をつけないプラン。東京駅までタク送にしました。…

横浜マラソン結果

横浜マラソン、無事フィニッシュしました。んで、ランナーズアップデート。ネットタイムですが、 PB更新です!本当は20分切りたかったのですが、 それは次のレースの目標にします。我ながら、 マラソンのお手本のような ネガティブスピリット。 詳しいレ…

陸連登録してみた。

ついに。陸連登録しました。登録はものすごくあっさりできます。東京陸協のホームページでサクサクと、マラソンのエントリーと ほとんど変わらないです。 東京マラソンの当選率が上がる、 という都市伝説を確かめたいのもありますが、 レースで前のブロック…

横浜マラソン前のロング走

横浜マラソンまであと2週間。自宅〜皇居4周〜自宅で、 26キロ走やりました。自宅から皇居2周までは ペース気にせずリズムで、 後半の2周はレースペース意識、 帰りはジョグ、という流れ。皇居の4週目、 距離で言うと18キロ過ぎくらいで やたらと体…

HERE WE GO!

いよいよ明日、ゼロックススーパーカップから浦和レッズの2015シーズンが始まります。(実際は一昨日にACL予選リーグが始まってますが、国内という意味で)今シーズンもユニは「8」。陽介が輝いている時は勝ってる気がするので、毎試合毎試合輝いて…

東京マラソンを観て。

昨日しっかり食べて早く寝たら、 出歩けるくらいには回復したので 東京マラソン観戦してきました。例年同様、31キロ地点で トップ集団の通過から サブスリーのペーサーが通過するくらいまで。 だいたい40分くらい。picはトップ集団。 今井選手がきちんと…

ボランティアすらDNS

明日は東京マラソン。 前にもここで書いた通り、 僕は今年も抽選外れて走れないのですが、 実はボランティアの申し込みをしてありました。自宅から歩いて10分くらいの 25キロ地点で給水係になっていて、 走れなくても応援しながら 東京マラソンの雰囲気…